ママがWEBで稼ぐまで

WEBで稼いでいく過程をつづります

人生の目標が思いつかない?目標の立て方がわからない?

人生の目標って言うと、大げさな感じがしますか?

 

目標とかマイルストーンとか、そういうのどうやって立てたらいいのとか思ってたりしませんか?

 

確かに最初ってどうしたらよいのかわからないですよね。

 

でも人生の目標を立てることで、きっと人生が楽しくなると思います!

 

逆に目標がないと絶対あとから後悔します!

 

そんなわけで、今回は目標設定の仕方がわからない方にどう目標を設定していくかお話していきたいと思います。

 

目標設定の仕方とは?

さっそく目標設定の仕方を紹介していきます。

 

この3ステップで目標設定できちゃいます。

  1. 叶えたい夢を具体的にする
  2. それを実現するために必要なことを具体化する
  3. 具体化したことをできるだけ数値化する

 

この順番でさっそく目標設定をしていきましょう!

 

叶えたい夢を具体的にする

まず、あなたが叶えたい夢を具体的にしましょう!

 

漠然としていると、すごく目標が達成しにくいので、可能な限り具体的にしましょう!

 

例えば「お金持ちになりたい」という夢があるとします。

 

これだと漠然としすぎているので、お金持ちになって何がやりたいのか考えましょう。

 

タワマンに住みたいとか、フェラーリに乗りたいとか、別荘を買うとか、どんな暮らしをするのかとか、年に何回海外旅行に行くとか、そういうのを全部リストアップしていきます。

 

そして、じゃあそのリストアップした物を手に入れるには、それぞれいくら必要なのか考えていきます。

 

夢を叶えるために必要なことを具体化

次に夢を叶えるために必要なことをリストアップしていきます!

 

叶えたい夢を具体的にしていったあとに、じゃあそれをするには何が必要なのか考えていきます。

 

タワマンに住みたいなら、どこのタワマンでそこに住むには、借りるなら月いくら必要になるのか?買うなら全額いくらで何年ローンで払っていくのか?

 

そんな感じで細かく必要なことを具体的に考えていきます。

 

具体化したことを数値化する

最後にそれを数値化していきます!

 

具体的に考えていくと、いくら必要になるかとか、どのような環境で生活するのかとか、少しずつ明確になってくると思います。

 

それをいつまでに、いくら稼いだ状態になるとか、そんな感じで目標を設定します!

 

これをすることで、自分がいつまでに何をしたらいいのかがわかってくるようになります。

 

受験とか、テストとかって、明確にゴールが決まっているから、それに向かって頑張れると思うんですよね。

 

でも、人生の目標って、自分でゴール地点を決めないと、すごくグダグダになってしまって、結局叶えられないまま手遅れになったりします。

 

だから期限とか数値も明確にするのが大事なんです!

 

マイルストーンとは?

マイルストーンは、最終的な目標に到達する前の通過地点で、そこにたどり着くための小目標みたいな感じです。

 

例えば、あなたが東京から北海道に行くとします。

 

目標を決めた段階だと、北海道に行くことしか決まってないんですね。

 

これだけだと、北海道にたどり着けないと思います。

 

ここから、

 

何時何分に家を出る

 

何時何分の成田空港行きの電車に乗る

 

何時何分の札幌行きの飛行機に乗る

 

こんな感じで細かく計画を立てると思います。

 

この部分がマイルストーンのようなイメージです。

 

目標を達成するための、通過地点の小目標のようなものを設定することで、より具体的にどう行動したらよいのかがわかるようになっています。

 

そういうわけで、マイルストーンを設定するのも目標を達成するには大事なんです。

 

目標の設定とかマイルストーンとかわかっていただけましたか?

 

もしも、ビジネスで成功したい!という気持ちがあるけど、何からしたらいいかわからない。。。

そんな方がいたら、ぜひ私のLINEにご連絡ください😊

LINE Add Friend