ママがWEBで稼ぐまで

WEBで稼いでいく過程をつづります

モチベーション維持方法や上げ方は?勉強や仕事でも使える方法!

勉強やるにも仕事やるにも、ずっと集中したり、やる気を持ってやるのって難しいですよね。

 

あなたもこのタイトルを見て、今まさにモチベーションが下がってきて、モチベーションの上げ方がわからないからどうにかしたいと思っているんじゃないですか?

 

そんなあなたにモチベーションを維持する方法、上げる方法をお伝えしていきたいと思います。

 

これを読んでいただいたら、今の貴方の悩みが解消されるはず!

 

読まないと、モチベーションの上げ方がわからずに成績が落ちたり、あなたが手に入れたいものを諦める結果になるかもしれません。

 

モチベーションとは?

モチベーションって、そもそも何だろう?ってところからですが、

 

モチベーションとは、簡単に言うと、人が目標に向かって行動を起こす原動力とか動機づけのこと。

 

例えば、テストでいい点数を取るために勉強するとか、試合で勝つために練習するとかも、モチベーションがあって行動できるわけですよね。

 

なぜモチベーションは下がる?

みんなそれぞれ目標があって、それを叶えるために動こうとするのに、なぜモチベーションって下がっちゃうんでしょう?

 

主に原因はこんな事が考えられます。

  • 興味が持てない
  • 疲れる
  • 目先の誘惑
  • 自分のためではない

 

興味が持てない

まず、興味が持てないものだとモチベーションが続かなくなると思います。

 

自分が興味を持てないものだと、目標があったとしてもなかなかモチベーションを保つことができなくなると思います。

 

例えば、会社からいつまでに資格を取るように言われたとします。

 

資格は取らないといけないのに、全然興味が持てない資格だと勉強する気が起こらないと思います。

 

もちろん、最初は勉強本とかを買ってみますが、わからない言葉がでてきたり、理解できないことがでてくると、どんどんやる気が削がれていきます。

 

興味が持てないものにモチベーションを保つのはとても難しいと思います。

 

疲れる

最初はがんばるぞーって、割と全力投球していると、次第に疲れるというのもよくある話ですね。

 

学生時代のテスト期間も最初は頑張るけど、少しずつやる気が落ちてきて、直前にまたやばいって焦るとか、あるあるですね。

 

モチベーションを保って頑張るのって疲れるのでペース配分を間違えると失敗するかもしれません。

 

目先の誘惑

頑張らないといけないけど、周りにいろんな誘惑がありますね。

 

ダイエットで5kg痩せると決めたのに、ついついコンビニスイーツの誘惑に負けたり、テスト勉強中に漫画を読み返してしまったり。。。

 

あなたも経験があるのではないでしょうか?

 

そういうものが周りにあると、モチベーションが保てなくなっちゃいますね。

 

自分のためではない

自分のためではない目標に対してだと、モチベーションは全く保てないと思います。

 

親に勉強しろって言われても、余計やりたくなくなりますよね?

 

流石に仕事だと、お金をもらっているので、上司から言われたらやりたくないことでもやるとは思いますが、モチベーションは上がらないですよね?

 

自分のためではないことになるとモチベーションは保つのは難しいと思います。

 

モチベーションが保てない一番の理由は?

誰にも共通してくることですが、自分が好きじゃないとか、やりたいと思ってないことです。

 

自分が好きでやってることとか、やりたいと思ってやっていることであれば、モチベーションってなかなか下がらないし、上げようと思わなくても自然と上がってくると思うんです。

 

いい例が大谷選手ですよね!

 

大谷選手は、野球に対してモチベーションが下がるとか言う感覚がないのでは?と思います。

 

もちろん試合とか練習をしたら休息も必要なので、休んではいるとおもいますが、それはモチベーションが下がることとは別の話。

 

大谷選手は野球がだいすきだからストイックな練習も続けられて、素晴らしい成績を残せるんです。

 

自分が好きなことだとモチベーションって下がらないと思います。

 

好きな漫画だったら、頑張って読もうってならないですよね?

 

だから、達成すべき目標を好きになってやりたいって思うことが大事なんです!

 

モチベーションの維持や上げ方

極論は、それを好きになること、やりたいと思うこと。

 

そうしたら、頑張ろうとか思わなくても勝手にやるし、体が勝手に動くと思います。

 

そう入っても、そんな簡単にやるべきことを好きになれるわけ無いですよね。。。

 

私も一緒です。

 

それができたら困らないですよね。

 

じゃあ、そうではない目標を達成するためにはどうするのか?

 

それは、自分が行動せざるを得ない状況を作ることです。

 

そうすると、これもモチベーション保つ保たないとかではなくとも行動するようになります。

 

例えば、歩いて10分の駅から8時の電車に乗りたいのに、あと8分しかないとき、あなたはどうしますか?

 

モチベーションとか言ってる前に走りますよね?

 

そんなイメージです。

 

そういう状況を自分で作ってみるんです。

 

テストで80点以上取れなければ、自分の大好きなゲームでレベルも上げまくってるゲームを親に没収してもらう事を親に宣言したら、頑張れそうじゃないですか?

 

やらざるを得ない状況を作るということなので、周りの人を巻き込んだりしていくのも大事です。

 

自分の中で決めておくだけだと、まあいっか、って終わらせてしまう可能性もありますが、周りの人に言ってしまえば、前言撤回しにくいですよね。

 

そんな感じで、自分がやらないといけない状況を作ってみましょう。

 

正直モチベーションと思ってやるのって、どこかで燃料切れになってしまうと思います。

 

だからこそ、好きになること、それなできないなら、やらざるを得ない環境を作りましょう。

 

副業でモチベーション維持には?

副業って、もちろん自分で稼ぎたいと思ってやると思うんですけど、これもやり続けるのってなかなか難しいんですよね。

 

その副業のことを好きになれたらいいのですが、それもなかなかうまくいかない。

 

やらざるを得ない状況を作ると言っても、本業を辞めるわけにもいかない。。。

 

もし、あなたも副業でのモチベーション維持が難しいと思っていたら、この記事を読んでみてください!

issymama.hatenablog.com