ママがWEBで稼ぐまで

WEBで稼いでいく過程をつづります

大学行く意味は就活に有利になるから?

あなたは大学行きましたか?

 

これから入学しますか?

 

お子さんは大学に行かせたいですか?

 

大学に行くべきかいろいろ考えているあなたに読んでほしいと思います。

 

大学に行かないで後悔したり、行って後悔したりしないようにぜひ読んでほしいと思います。

 

大学に行く理由は就職に有利になるため?

大体の人って、就職するのに有利になるっていう理由で、なんとなく大学行きますよね?

 

私も大学になんとなく行きました。

 

もっと言うと、親に言われて行った感じもあります。

 

就職に有利とかもあんまり考えてませんでした。

 

結果として確かに就職には有利になりました。

 

でも、今になって思うと、それが良いかと言われるとどうなのかなって思います。

 

自分が何になりたいか?

いちばん大事なのは、これだと思います。

 

あなたがなりたいのが大企業のエリート会社員だったら、良い大学を卒業したほうがいいと思います。

 

でも、大企業のエリート会社員になりたい理由は何ですか?

 

給料とかステータスじゃないですか?

 

私も就職活動のときに大事にしてたのって、社会貢献度とか綺麗事言ってましたけど、何だかんだ給料とか待遇とかでした。

 

私の場合は、お金持ちになりたかったんです。

 

でも、やり方がわからなくて、親もお金持ちになるなら、いいところに就職するっていうのが当たり前な考え方だったんですよね。

 

だから、良い大学行くためにめっちゃ勉強して、就職活動はそれほど困らずに、良いところには就職できました。

 

でもそれで満足はできなかったんです。

 

それなりのお金持ちにはなれても、満足しなかったからです。

 

お金ももっとほしいし時間ももっとほしい。

 

それって普通の会社員だったら限界があるんです。

 

だから、大学に行っていた4年を自分のビジネスのために費やしていたら、もっと早く稼げるようになっていたかもしれません。

 

だから、大学に行くかいかないかは、自分が何になりたいかで決めたらいいと思います。

 

そのために大学に行く必要があれば行くし、必要なけれはいかなくていいと思います。

 

大学で得られるものは?

私の場合は、友達、薬剤師の資格、自由時間とかかなと思います。

 

大学に行っていた時間が無駄だったかと言うと、そういうわけではありません。

 

私にとっては、ちょっと遠回りにはなってしまいましたが、人生の中で一番の自由時間にはなったかなと思います。

 

大学の友達は今でも仲良くて、本当に大好きなんですよね。

 

あとは、国際交流もしてたので色んな国に友だちができました。

 

これは、大学に入らなかったら手に入れられなかったかもしれません。

 

しかもめっちゃ優秀な人ばっかりだったので、すごく刺激を受けましたね。

 

薬学部だったので薬剤師の免許も一応取れました。

 

これも大学行かないと試験が受けられないので、欲しかったら大学に行くしかないんです。

 

私の場合は、薬剤師になりたかったわけではないんですが、これも親に手に職をつけとけみたいな感じて取ってたんですけどね。

 

薬剤師で働くのって、確かにバイトの時給とか見ると最低賃金の2倍くらいはありますが、年収は医師と比べると全然高くないんですよね。

 

でも、自分で薬局を経営してる人とかはめっちゃ稼いでいる人もいます。

 

70歳とか80歳とかになっても薬剤師で働いている人もいます。

 

そこまで働きたいというわけではないですが、ボケ防止のために薬剤師をするのもありかもって思ってます。

 

最後に、自由な時間があるというのは、大学生の一番の醍醐味じゃないかなと思います。

 

薬学部って、1年生から6年生まであって、授業も結構ぎっちりで、研究もあるし、薬剤師の勉強もしないといけないし、かなり大変だったんですが、それでも春休みとか夏休みとかの休みはめっちゃ長かったと思います。

 

人生であんなに堂々と休みが取れる時期って、あのときだけだと思います。

 

遠回りになりましたが、大学の経験も良かったとは思います。

 

ただ、もう一度昔に戻れるなら、私は大学にいかずにどうしたら一番早く時間とお金の自由を手に入れら

れるかを考えて行動したいなって思います。

 

そうしたら、今は毎日が夏休みかもしれないからです。

 

そんなわけで、もう一度大学に行ったほうがいいかどうか考えてみて下さい!

 

もし、私と同じで、お金と時間の自由を手に入れたいって思っている方いたら、一緒に頑張りましょう✨

 

LINE Add Friend