ママがWEBで稼ぐまで

WEBで稼いでいく過程をつづります

メンタル調子悪い時の対処方法は?

メンタルってなかなか自分でどうしようもなかったりしますよね?

 

女性だとなおさら、ホルモンバランスが変わったりとか、女の子の日の前後とかもしんどかったりしますよね。

 

周りの人にあたってしまって、後で迷惑かけちゃったことに対して落ち込んだりとかしませんか?

 

私もメンタルにめちゃくちゃ悩まされました。

 

メンタルクリニックとかも通ってたくらいでした。。。

 

でも、しんどいのはしょうがないけど、どうにかしてもっと楽に過ごしたいですよね。

 

そこで、今回はメンタルが調子悪い時の対処方法についてお話ししていきたいと思います。

 

これで、あなたもきっとメンタルが調子悪い時にどうにかできるようになって、自分のメンタルとうまく向き合っていけるんじゃないかなって思います!

 

逆に読まないと、しんどい状態が続いて、わたしみたいに病院通いになる可能性もあります!

 

だから、最後まで読んでメンタルとの向き合えるようになりましょう!

 

メンタル調子悪い時の対処方法6選!

  1. 深呼吸や瞑想を行う
  2. 適度な運動をする
  3. 休息を取る
  4. 趣味や興味を楽しむ
  5. 自然の中でリフレッシュする
  6. プロの助けを求める

 

1. 深呼吸や瞑想を行う

これは、一番気軽にできる方法!

 

深呼吸とか瞑想は、リラックス効果があって、メンタルが調子悪い時にも効果的です。

 

わたしは、何も考えない瞑想は苦手なんですけど、楽しいこととかを考えたりしてます。

 

それでも、難しい場合は、深呼吸だけでもやってみてください!

 

それだけでもかなり楽になります。

 

あ、やばいと思ったら、一旦深呼吸するのを本当におすすめします。り、ストレスを軽減するのに効果的です。


2. 適度な運動をする

運動はエンドルフィン(幸せホルモン)の分泌を促し、ストレス軽減にもなるんです。

 

これは、いろんなところでも聞く話だし、不妊治療で通っていた病院の先生にも言われました。

 

不妊の原因てストレスが多いらしいんだけど、運動してる人ってストレス少ない人が多いよって。

 

メンタルの調子がよくない時って、ついつい嫌なこととか考えちゃうと思うんですよね。

 

何で私ばっかりこんな不幸なんだろうって考えたりとか、昔の嫌なこととか思い出したりとか。。。

 

でも、運動してる時って、嫌なこととか考えないというか、そんな余裕がないと思うんですよね。

 

だから、余計なことを考えないし、脳内でエンドルフィンも出るしでメンタル調子悪くて、運動したくないと思うかもしれないけど、1個ハードルを乗り越えて、ちょっとでいいから運動してみてください!

 

3. 休息を取る

やっぱり、休息も大事です。

 

仕事や家事から離れて、リラックスする時間を確保しましょう!

 

メンタルの不調ってたぶん、仕事とか家事とかから来てると思うんです。

 

だから、メンタル不調の原因になっているものから少しでも離れて、そのことを考えないようにするのも大事です。


4. 趣味や興味を楽しむ

休息するって言っても、何にもしなければ、やっぱり嫌なことを考えちゃうと思うんですよね。

 

だから、自分の好きなことや興味を持つ活動に取り組むことで、気分をリフレッシュできます。

 

読書とか映画鑑賞で、非日常を疑似体験するのもいいし、アート活動とか想像的なこともいいと思います!

 

そういう活動の中で、友達とか仲間ができたらより一層楽しいと思いますよ!

 

5. 自然の中でリフレッシュする

自然の中で過ごすとメンタルの調子が悪い時にリフレッシュできます。

 

山のぼりとか、滝を観に行ったりとか、自然の中を歩くだけでも、空気がおいしくて、自然の匂いがして、体全身が浄化されているような気分になります。

 

なかなか、すぐに山とか滝に行けない人もいると思いますが、近くの緑が多い公園とかを歩くだけでも、木に囲まれるとリラックスできますよ。

 

人が少ない神社とかも、少し空気が違うのを感じて、頭がすっきりすると思います。

 

6. プロの助けを求める

いろいろ試してもなかなか難しい時には、専門家の助けが必要な場合もあります。

 

躊躇せずにサポートを求めましょう。

 

メンタルのことになると、確かに人に言いたくなかったり、メンタルクリニックとかに通っているの知られたくないとかありますよね。

 

でも、病院とかで専門家の方が話を聞いてくれると、本当に気持ちが楽になります。

 

どうしても、いろいろ試してダメそうだったら専門家に頼ってみましょう!

 

もしも仕事の面でストレスを感じていたら!

仕事の面でストレスを感じていたり、収入が少なくて悩んでいたりというので、メンタル不調になっているなら、私と一緒に稼いでみませんか?

 

わたしが稼いでいる方法は、1日たった10分ほどの作業で、ほぼ自動化な感じで稼いでいる方法なんです。

 

スキルとかもいらないし、今の仕事をつづけながらでもできます。

 

ぜひ、この記事を読んでみてくださいね!

issymama.hatenablog.com

 

そして、興味があったらライン登録してくださいね!

 

お悩み相談だけでもOKです!