ママがWEBで稼ぐまで

WEBで稼いでいく過程をつづります

子育てで自分の時間がないストレスがしんどい?解決策は?

子供って本当にめちゃくちゃ可愛くて、一緒にいる時間はとても幸せなのですが、やっぱりずっとママ一人で子育てしているとしんどくなったりしますよね。

 

私も子供ができて、はじめて本当に自分の時間が無くなるんだなって思いました。

 

今までは、1日で100%できていたことが、子供が生まれてからは20%とかぐらいしかできなくなるし、体力も削られるし「子供と一緒に居られて幸せ」という気持ちだけではないですよね。

 

やっぱり自分の時間も欲しいし、やりたいことができないストレスもありますよね。

 

そんなあなたに、子育てで自分の時間がないストレスをどう解消できるのか、解決策はないのかについてお話しできればと思います。

 

1人でストレスを抱えたままだと、鬱になってしまうかもしれません!

 

そうならないためにもぜひ最後まで読んでくださいね!

 

子育てで自分の時間がないストレスの原因は?

もちろん、子育てで自分の時間がないことはもちろんストレスの原因の一つだと思います。

 

でも、実はストレスの原因はそれだけじゃないんですよね。

 

  • 1人で子育てして話し相手がいない
  • 旦那が手伝ってくれない
  • 旦那は好きなことやってるのに自分はできない
  • やりたいことができない
  • たまには一人で外出したい

こういうこともあるんじゃないかなって思います。

 

どうですか?

 

私も1人で子供と一緒にいるのがしんどかったんで、2か月くらいから子育て支援センターとかで他のママさんとお話ししたりしてました。

 

旦那は手伝ってはくれますが、どうしても仕事が忙しくて、返ってくる頃には子どもは寝ているとかいうこともしばしば。。。

 

旦那が手伝ってくれても、手際が悪くてイライラしたりとか。。。

 

そういうこともあるんじゃないですか?

 

私も実際ありました。

 

何でこんなことでイライラするんだろう?ってくらい自分でもよくわからないくらいイライラしちゃうんですよね。

 

これって、仕方ないことみたいです。

 

出産後にホルモンバランスが変わったり、子供を守らなきゃという本能とかでそうなってしまうということもきいたりします。

 

でも、私が思うことは、気持ちの余裕がないからではないかと思います。

 

解決策は?

解決策は、簡単!

 

人の手を借りること。

 

最近だと、子育てを支援するいろいろなサービスがあるので、それを頼ってしまえばいいと思います。

 

もしかしたら私たちの親世代から何か言われたりするかもしれないけど、自分のストレスが溜まって壊れてしまうより全然いい!

 

  • 一時保育サービス
  • 家事代行サービス
  • ベビーシッター

こういうのをどんどん利用してしまえばいいんです!

 

私も一時保育を利用して、旦那と映画を観に行ったりもしました。

 

やっぱりたまには一人の時間も本当に必要だと思います。

 

確かにお金はかかるけど、それもお金を稼いでしまえば、全然負担に思わなくなります。

 

時間があまりなくても、稼げるようになって、気持ちの余裕もお金の余裕もほしい!と思ったあなた!

 

私と一緒に子育てしながらでもしっかり稼いでいきませんか?

 

1日にかける時間は、10分くらいで大丈夫です。

 

もし気になったらこの記事を読んでみてくださいね。

issymama.hatenablog.com