ママがWEBで稼ぐまで

WEBで稼いでいく過程をつづります

自己肯定感が低い原因は?理由を5つご紹介!

自己肯定感が低いことで悩んでるあなたに、何が原因なのか、理由についてお伝えしていきたいと思います!

 

自己肯定感低いと何をするにも自信がなかったり、どうせだめだとかネガティブになったりしませんか?

 

私もそうだったんですよね。

 

めちゃくちゃ自己肯定感低かったんです。

 

自己肯定感低い人と高い人って何が違うのでしょう?

 

今回は自己肯定感が低い人にフォーカスを当てて、お話していきたいと思います。

 

自己肯定感が低い原因は?

自己肯定感が低い原因には、主に次のことが考えられます。

  1. 過去の経験や環境
  2. 他人と比較してしまう
  3. 完璧主義
  4. トラウマ
  5. 精神的なストレス

 

1. 過去の経験や環境

 子供の頃に過度に批判されたり、愛情をかけてもらえなかったり、認められることが少なかった場合、自分に自信を持つことが難しくなることがあります。

 

あなたにもそういう経験がありませんか?

 

また、過去にいじめなどを経験していた場合にも自分の価値を低く感じる傾向があります。

 

2. 他人と比較してしまう

他人と自分を比較して、落ち込んでしまう。

 

自分よりも何かが優れている人や社会的なステータスがある人と比べたりします。

 

そうすると、自分はあの人より全然だめだと思うようになってしまいます。

 

人それぞれ環境も違うのについつい比べちゃうんですよね。

 

特に最近はみんなSNSをやってるので、他の人のSNSを見て比較しがち。

 

3. 完璧主義

完璧主義だと、非常に高い基準を持って、それを達成できないと自分を責めてしまいます。

 

6割7割できていたら十分なのに、ついつい100%を目指してしまうんですよね。

 

100%達成できる人なんてそうそういません。

 

それなのに底を目指してしまうんです。

 

4.トラウマ

過去に経験したトラウマが、自己価値感を低下させることがあります。

 

忘れてしまっていることでも、あなたの考え方に大きく影響を与えたようなトラウマがあるかもしれません。

 

そのせいで自己肯定感が低くなっている可能性もあります。

 

5.精神的ストレス

精神的なストレスを受けていると、ついついマイナスなことを考え始めて、自己評価も低くなってしまいます。

 

精神的なストレスのせいで、鬱などの精神疾患になるかのうせいもあります。

 

健康問題は、自己評価に直接影響を与え、自己肯定感を低下させることがあります。

 

あなたは今精神的に健康ですか?

 

今の自分を見つめ直してみましょう!

 

副業で成功したら自己肯定につながる?

私はすごくそう思います!

 

私もそうだったから。

 

でも、稼ぐのが難しい副業とか、いつまで経ってもな稼げないものだと逆効果!

 

だから始めるなら簡単なもので続けやすいものがベスト!

 

もしもそんな副業が気になるならこの記事を読んでみてね!

豆腐メンタルのママが毎日10分SNS続けた結果旦那の給料超えた方法を今だけ無料で教えます! - ママがWEBで稼ぐまで