ママがWEBで稼ぐまで

WEBで稼いでいく過程をつづります

子育てはお金がかかりすぎる!費用はどれくらい?

子育てってお金がかかるんですよね。

 

可愛くてかけがえのない存在で、お金の心配がなければ何人でも欲しい!

 

ただ、現実的に考えると何人も育てるのは難しい。。。

 

でも実際子育てのお金ってどれくらいかかってくるのでしょうか?

 

子育てにかかるお金が実際どれくらいなのか、具体的に考えたことはありますか?

 

あなたも子育てにかかる費用がわかれば、子供を育てようって思えるかもしれません。

 

もしも知らないままだったら、本当であれば子供をあきらめなくても良かったのに諦めて後から後悔することになるかも。

 

そうならないためにも最後まで読んでくださいね。

 

子育てはお金がかかりすぎる?

子育てでお金がかかりすぎると思っている方も多いかもしれませんが、実際にどれくらいお金がかかっているのか考えたことありますか?

 

  • 食費
  • ミルク代
  • おもちゃ代
  • 衣服代
  • おむつ代
  • 保育料
  • 学費
  • 交通費

 

このくらいですよね。

 

これ、月々どれくらいかかっているか計算したことありますか?

 

多分ほとんどの人は、あいまいなまま出費が増えたと思ってたのではないでしょうか?

 

子育てでかかる費用はどれくらい?

  • 食費
  • ミルク代
  • おもちゃ代
  • 衣服代
  • おむつ代
  • 保育料
  • 学費
  • 交通費

 

一度、月々具体的にどれくらいかかっているか、紙に書きだしてみましょう!

 

そうしたら、意外とそれほど高くないと思うかもしれません。

 

そして、次にこれからかかる費用も調べて紙に書いてみましょう。

 

入学費用とか、毎年の学費、一人暮らしをする場合は毎月家賃とか仕送りとかそういうのも調べたら出てきます。

 

あいまいなままにしておくから余計に不安になるんですよね。

 

実際に書き出してみて、今の収入でどうやってくか考えてみたらいいと思います。

 

子育てで収入が減る!

多分、もう一つの痛手は、子育てで収入が減るところにもあると思うんですよね。

 

子育てで産休とか育休の間は、収入は減りますし、仕事復帰しても時短勤務とか、残業もできない。

 

だから収入も減ってしまう。

 

収入が減る上に出費が増えるので、お金がかかりすぎるって思ってしまうんですよね。

 

でも、もしも収入が増えたら、お金がかかりすぎると思ったり、漠然とした不安も解消できるのではないでしょうか?

 

時短とか、残業できないとかで収入が増えない状態でも収入を増やしたいというのであれば、副業をすることが一番かと思います。

 

もしも私と一緒にスキマ時間で稼ぎたければ、ぜひこの記事を読んでみてくださいね!

issymama.hatenablog.com