ママがWEBで稼ぐまで

WEBで稼いでいく過程をつづります

子育てで働けない?子育てと仕事を両立するためにできることは?

子育てって本当に大変で忙しい。。。

 

私もつくづくそう思います。

 

子育てと仕事の両立は今の日本の課題ですよね。

 

昔と比べるとだいぶ制度は整ってきたとは言うけど、それでもまだまだ十分とは言えないですよね。

 

ただ、子育てしながら仕事もしないと、家系的にもやっていけない。

 

これからどうしていこう。。。

 

そう思っているあなたに、子育てと仕事の両立のためにできることをご紹介していきたいと思います。

 

この記事を読んでいただければ、子育てとの両立のために前向きに行動できるようになると思います。

 

逆に読まないと、子育てと仕事の両立を諦めて、仕事のチャンスを逃してしまうかも。

 

だから最後まで読んでくださいね✨

 

子育てと仕事の両立のためにできることは?

では、子育てと仕事の両立のためにどんな事ができるのか見ていきましょう!

 

  • 時短勤務
  • 職場内異動
  • 転職
  • 家族のサポートを求める
  • 子育て支援サービス

 

こういうことがあげられます。

 

時短勤務

最近は、ほとんどの職場で時短勤務という働き方ができるようになったと思います。

 

通常の定時よりも早く帰る働き方。

 

収入が減ってしまいますが、仕事ができないよりは全然マシ!

 

私が会社員をしていたころも、時短を利用している人はいました。

 

職場内異動

会社は変えずに、異動するということも会社によっては交渉可能かと思います。

 

同じ会社でも、仕事内容によっては、出張がたくさんあるところとかだと、子育てと両立が難しいとかありますよね。

 

そういう場合に会社の中で、子育てと両立しやすい部署に異動するというのもありかと思います。


転職

今の会社がどうしても子育てと両立できるような環境ではないのであれば、転職しましょう。

 

待遇とか収入とかが変わってしまうことに抵抗があるかもしれませんが、何を優先すべきかで考えてみましょう。

 

今は子育て支援を充実している会社もたくさんあるので、意外といい会社が見つかるかも!


家族のサポートを求める

家族のサポートを求めるのも大事!

 

旦那さんが協力してくれるのが一番ですが、それでも足りなければ、ご両親に頼るのもありかもしれません。

 

実家が近いのであれば、借りてしまいましょう!


子育て支援サービス

子育て支援を利用するのも大事です。

 

保育園はもちろんですが、ベビーシッターや一時保育などライフスタイルに合わせて、いろいろな選択肢はあります。

 

お金はかかりますが、仕事と両立できるならそっちのほうが働かないよりはプラスになるんじゃないですか?

 

それでも難しい?

もし、上記の選択肢が取れないとか、それでも両立できないというあなた。

 

1日10分とかならとれますか?

 

もし、1日10分の作業で稼げるようになれたら、子育てと両立できると思いませんか?

 

もしも、そんな方法を知りたいと思ったらこの記事を読んで下さいね!

豆腐メンタルのママが毎日10分SNS続けた結果旦那の給料超えた方法を今だけ無料で教えます! - ママがWEBで稼ぐまで